通信制大学生 つき

現役学生、奮闘中!

#3 通信制大学生のつくりかた。

 

3分クッキング。通信制大学生のつくりかた。

 

2回更新してきたブロブの中で、そういや自己紹介してないなと気付きました。

(今さら。)

 

通信制大学生と一口にいってもまあ色々な人いると思うんですけど

というか実際いるんですけど、

まあその一例としてつきの場合を記録しておこうかと思います。

 

 

つき。

現在23歳。

生まれも育ちも北海道。なのに寒さにめっぽう弱い。

 

普段は勉強しながら

緑色エプロンが特徴の某カフェチェーンでアルバイトしてます。

アルバイト歴は5年目になります。

 

 

通信制に入ったのは

中学3年の時に体調を崩して起き上がっているのがやっとレベルまで

体力がなくなってしまったためです。

 

元々あまりプレッシャーに強くない人間だったので

受験や本来の性格ではあまり向いていると思えない生徒会の仕事など

優等生のようなキャラクターで学校で頑張りすぎた限界が

重なって一気に来てしまった形ではないかという話でした。

 

一度は体調を崩しても学校には通いたい、いわゆる高校生になりたいと思い

通学制の高校に入学しましたが結局体力がもたず

このまま通っても単位が足りないと分かったので1年3月で退学。

 

体力をつけるだけのための1年を過ごす中で

「やっぱり大学で勉強したいから高校には通おう」と決め

私でもできる学習スタイルは何かと模索していた時に

当時お世話になっていた主治医の先生の勧めで知ったのが

通信制高校の存在でした。

 

その後親にもろくな相談をせず、ここに通おうと面談に申し込み

結果その通信制高校に入学して20歳の時に卒業。

 

高校の途中から入って続けていたアルバイト先での学びも基調で

その時間も作りながら

好きな言語学も学べるという理由で大学も通信教育タイプを選び

現在3年生です。

 

文学部で主に言語(日本語)や文学の勉強をしています。

文系、というよりかは日本語で文を書く作業が好き。

あと理系の内容にめっぽう弱いので必然的にこっちになりました。

 

 

個人的に趣味は旅行。もっぱら行くのは国内ですが。

友だちとも行きますし、一人でも行きます。

来週バイト連休入ってるなぁと気付いて唐突に飛行機のチケットを取り

来週〇〇行ってくるわ、ということもあります。

 

ひとりの時間は大好きで逆にないと息が詰まりますが、

友だちと過ごす時間も大好きです。

これは私の特性というか、世の中そんな人多いですよね。わかる。

 

体調に関しては今でもケアは必要ですが

人より体のリズムが崩れやすくて休みが欲しいただの元気な人になりました。

大体、そんなもんです。

 

 

通信制大学は、私にとって良い環境だと思っています。

もちろんやりたい学習はしながら、その他の興味あるものにも最大限の時間を

使うことが出来るので。いい選択だったと思っています。

これで就活の内定さえ取れたらもう文句なし!

それに関しては今後実況的に記録残しておこうと思っています。

 

通信制大学に関してはまた追々。

どんなシステムなのか、など私が通っている大学について簡単に

こちらで書いていきますのでよかったらご参考にしていただければ。

 

ではでは、また今度~。