通信制大学生 つき

現役学生、奮闘中!

#2 通信制大学生の日常は穏やかに追われている。

 

 

そんな大した一日は送っていません。

 

が、通学制に通っている学生のバイト仲間等によく

 

「つきさんのプライベートわかんないんですけど、どんな生活してるんですか…?」

「学校に通わないってどんな一日になるんですか?」

 

など聞かれるので、参考程度に残しておきましょう。

そりゃそうだ、私も通学生のみんなの一日の流れいまいち分かんないもん。

共有でもしときましょか、のノリです。

 

 

大事なことなのでもう一度言いますが、大した1日は送っていません。

 

シンプルに言ってしまうと、勉強してバイトして趣味のことも進める。

たまにお出かけ。

インドア通信制大学生の1日はこんなものです。

 

 

通信制に通うことのメリットは、拘束時間が非常に短いことです。

大学の勉強を行う時間は特に決められていません。

 

それぞれ選ぶ大学によっては生配信の授業があって、などあるかもしれませんが

基本私が在学している大学に関しては各自テキストを用意して学ぶか

映像授業に関しても録画配信なので好きな時間に起動して勝手に勉強する形で

まれにスクーリングといって一週間から二週間ほど東京のキャンパスに

通学する以外は特に定められていません。

(東京在住の人は毎日夜に通う、などもあるようですが地方民にはありません。)

 

なので、基本私は何をやっているかというと ”バイト” です。

私は体力に自信がないので1日6時間ほどバイトをしています。×週3。

 

つまりはバイトのメンバーに「普段何してんすか?」と聞かれますが

答えは「基本バイト」です。

あなたが今目の前で見ている私が普段やっていることをしている私です。

わかりやすい。体現して答える。非常にわかりやすい。

 

 

学習はおもに家で休みの日(=バイトのない日)に1日1,2時間ほど。

リポートに追われている時期には5時間ほど。

気分を変えたいときにはバイト先の客席にマイパソコンを持ち込んで

そこで1,2時間ほどやることもあります。カフェなのでちょうどいいです。

 

先ほど学習の時間が決まっていないので好きな時にやれるのがメリットと書きましたが

同時にデメリットでもあります。

 

授業のように強制的に学ぶ時間というのが設定されていないので

さぼろうと思えば永遠勉強しないこともできますし

学習の監督者も特にいないのでそれを咎める人もいません。

 

当たり前ですが、自己責任です。

 

自分を律する強い気持ちを持つこと。卒業したいという気持ちがあること。

計画を立てて実行する力があること。

 

この辺がやっぱり最低条件としてあるのかなと思います。

そこをさぼると痛い目見ます。

良い例が現状の3年生の私です。

単位を取るのに必死になっています。反面教師にしてください。

 

ただ、前述の1日の学習時間をしっかり確保してコツコツ進めてくることが出来れば

無事4年には上がれるし4年で卒業できる計算です。

実際進級条件が厳しいものではないとはいえ、

10月時点で私も進級条件をクリアしているので4月から4年にはなります。

 

一回の学習がかなり濃密なので学習内容が浅いといったことも感じていません。

まあそこは大学が提供する教材や学習に左右されると思いますが。主観です。

 

 

あとの時間はすでに就職している友だちとご飯に行ったり、

ひとりでお出かけしたり自宅で趣味のゲームをやったりと気ままに過ごします。

 

学校の時間が定まっていない分普通の学生よりはバイトにも長く入れるので

多分ただバイトしている学生の中では平均より収入は多めな方だと思います。

 

 

そんな感じでのんびり暮らしています。

これで社会人になってバリバリ働くことなんてできるんかいというのは

ちょっと不安だったりしますがまぁどうにかなるもんでしょう。

そこの答え合わせは数年後に行うことにします。

 

 

 

はい、そんな感じ。

ね?大した特別なことはしてないでしょ?

 

本当に特別でも何でもないのよ、通信制大学生。これは一例だけど。

 

だからそんなに遠いものと思わないで、

学習形態が違うだけの学生なんだな程度に思ってもらえたら嬉しいです。

 

 

あとこれ自画自賛も込みで通信制学生のことなかなか褒めていいと思ってるんだけど

学習の環境が用意されてるわけでもない中しっかり学習続けているのって

結構根気いることだと思いません?

 

これ自体誇っていいことだと思うんですよ。ガクチカかPRに書けないかなこれ。

 

現役生なんか特に今後働くこと考えたら必ず卒業必須なんだから

のんびり学習していつか卒業できればいいや~、とはわけ違う話で

穏やかに追われている日々を送っているのが現状です。

 

 

そんな感じです。今日は終わり。

また今度学習してる内容とかどんな人が通っているとか、そんなこと書きます。

 

すげ、大学レポートより全然筆が乗るなこれ。

もっと軽やかにレポも書きたいものです。そんじゃ!